フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

何のために練習するんだろう

何のために練習するんだろう




アシスタントくんが頑張ってカラーの塗布練習をしております。

美容師は練習が仕事
美容師を目指してる方、覚悟してください。
美容師とは練習の毎日です。
できるようになるかどうかも分からない事を毎日毎日繰り返し練習しなければなりません。
覚悟してください。
美容師とは技術職です。
何のために練習するのか
自分のためであり、お客様のためです。
少なくとも俺は、中途半端な技術を提供しようとは思いません。
アシスタントとして入るスタッフにも同じ事を言ってます。
ひたすら練習して、経験を積んで、ひたすら高めた技術を提供する。
それがマストだと思っています。
ただ、中には天才っているもので、ぱぱっと練習すればすぐできちゃう人も居ます。
そういう人はドンドンお客さんに入れば良いと思います。
愚直に3年間アシスタントします!っていうより、できるならドンドン次のステージに登ってほしい。
ただ、天才でも凡才でも、経験っていうのは平等ですから。
何を経験して、何を提供できるのか。
そこは練習するうえで学ぶことかなって思います。
自分のベストを提供したい
いくら練習しようとも、いくら偉そうに言おうとも満足してもらえなければ意味が無いと思ってます。
常にベストを提供する、そのために練習してんのかなって思うようになったのはスタイリストになってからでした。
意識低いわけではなかったのですが、スタイリストになって初めて気付いたことはたくさんあります。
けど、もし、その気付くのがアシスタントの時だったらと考えると、もっともっと凄いものを提供できてたのかもしれません。
そう思うと少し悔しいです笑




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師になりたい人へカテゴリの最新記事