フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

美容師になるまでにやるべきこと

美容師になるまでにやるべきこと




美容師になろうと思う人へ参考になると嬉しいです。

そもそも美容専門学校に入るためにすべきことなんてものは特にありません。

カットの練習とか、セットの練習とか、ワインディングとか…そういうの必要ありません。
だってそういうのを学びに行くのが専門ですから。

0のままで入って専門学校で教えてもらいましょう。

んで、それは良いとして何をすれば良いかと言うと、まぁこれと言って特に何かをすべきことはないのです。

遊べという人も居るでしょう、技術を早くに学べと言う人も居るでしょう。
どれも正解です。でも全部をやることはできない、それが現実なのです。

ですから、効率良く過ごすうえで重要なことは「本質を知ること」です。

「遊べ」とか「美容技術に浸かれ」とか、「勉強しろ」とか。
一見真逆のことを言ってるように聞こえますが、本質的には「知識欲を付けろ」と言っています。

「知らないものを知ろうとする行動力」を身に付けろということです。

何も知らないことはしょうがないです。
誰でも初めから全てを知ってるわけじゃないのです。
ですが知ろうとしないのは恥です。

自分の知らないことを知ろうとする、それだけ意識してれば大丈夫です。

本を読むのもセミナーを受けるのも、全部全部、知識欲から来る行動です。

「知らないことを知らないままにしない」という意識だけで自ずとやるべきことは見えてきます。
見えたらそれをやればいいだけの話ですから。



The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師になりたい人へカテゴリの最新記事