フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

良い髪質って?

NO IMAGE




結論から言って『良い髪質』というのはありません。

 
自分と比べてみて
髪質というのは千差万別、ですがそこに良い悪いという概念はありません。
 
自分の髪と比べて◯◯だから髪質良い、という考えはそもそも成り立ちません。
ストレートだから、軟毛だから、ゆるいくせだから、だの挙げていけばキリはありませんが、そのほとんどが無い物ねだりです。
 
自覚して下さい。
あなたの髪質はそこまで悪くありません。
 
アイロンでクセが付きにくいから悪い、ツヤが無いから悪い、広がるから悪い、そういうのは全て、自分と相手を比べ自分にない物を羨ましがってるだけです。
 
隣の芝は青く見えるのです。
 
 
髪の悩みがない人は居ない
もちろんあまり髪に気を使わない人を除いての話ですが、基本的に完璧な髪質はありえませんし悩みの無い人は居ません。
髪に限らず、皆必ず大なり小なりの悩みはありますし、その悩みを解決するために多種多様な職業が存在しています。
 
髪に関しての悩みを解決するためにぼくら美容師という職業があります。
 
 
うまく付き合う
とは言え、やはりどうしようもない髪質の人というのはもちろん居ます。
居ますが、非常に少ないです。
宝くじに当たるくらいとかそういうレベルです。
 
大多数の人は、髪質が悪いと思いこんでるだけであり、解決策はたくさんあるはずの人です。
 
宝くじに当たるような確率のような事でも、自分に都合の悪い事だと該当しているように感じてしまう人が多いということですね。
 
基本的に、無いものは無いですし、配られたカードで勝負していくしかありません。
願って美しい容姿が手に入るわけではありませんし、頭が良くなるわけではありません。
 
無い物を補うことが重要であるとするならば、自分の髪質を卑下するより、いかに補うかを考える方が余程建設的と言えます。
 
その補う方法を提示するのが美容師であり、それを選ぶのがお客様ということになりますね。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事