フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

年齢に合わせていくカット

年齢に合わせていくカット




今、俺が担当しているお客様の年齢層は

10〜19 20%
20〜29 30%
30〜39 30%
40〜49 10%
50〜 10%

くらいの比率です。

俺は、1人のお客さんに対して美容師は1人、という関係で居れたらいいなぁと思うタイプです。

現に付き合い長いお客さんはもう6年くらいになります。

その間、そのお客さんの好みはたくさん変わりました。

ナチュラルが好き、ガチガチが好き、ホスト系、ナチュラル系、時には迷い紆余曲折ありまして今はツーブロでパーマスタイルという厳つい感じで落ち着いてます。

そうなんです、好みというのは時を重ねるごとに変わっていくんです。

例えば昔たべれなかった野菜が食べれるようになったとか。
昔は苦手だったものが一周回って好きになったとか。

それは髪のスタイルにもいえることなのです。

好みは一定ではありません。
やりたい髪型もたくさんの種類があります。

歳をとって、昔のようなスタイルができなくなったと仰る方も居ます。
歳をとっても若々しいスタイルで居たいという方も居ます。

そういう方々に満足してもらえるようにたくさんのバリエーションというものを考えて居ますし、相談してもらえるようにたくさんの引き出しを持つようにしています。

成人式のセットで来たイケイケのお客さんが「今度結婚するんですよ」っていって落ち着いたスタイルにしたいけど、やったことが無いので迷っていました。

何かこういうのいいなって、お客さんの年齢や環境、生活に合わせて髪型を最適なものにするって凄くいいなって思った瞬間でした。

幅広い客層に対応できるというのは、それだけ引き出しが多いと思いますし、たくさんの引き出しがあると言うことは色んな髪型を提案できるということです。

だからこそ、長い付き合いができる美容師は好きですし、お客さんともそういう関係を続けれることに感謝しています。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事