フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

ドライヤーをしないとどうなるか

NO IMAGE




暑くなるとドライヤーするの面倒になってきますよね。

ではここで、ドライヤーをしないとどのような影響があるのか簡潔にまとめてみます。
雑菌の温床
まず、部屋干したシャツなどを思い浮かべてほしいのですが、部屋干しするとちょっと匂いますよね。
これは外で干せないことによって雑菌が増えるため嫌な臭いの原因になるとされています。
これと同じ原理で頭皮が濡れていると、雑菌が繁殖しやすい環境となり結果臭いの原因になってしまいます。
本来、頭皮をはじめ皮膚には常在菌と呼ばれる病原性の無い菌(=無害な菌)が存在していますが、頭皮は他の部位の皮膚に比べて乾くのが遅くなりがち(髪の毛があるため)で、臭いの原因になる菌が常在菌を上回ることで臭いが出てしまいます。
かと言って、しっかりシャンプーすればいいか、頭皮を雑菌すればいいかと言えばそれは違います。
適度にシャンプーをし、適度に乾かすのが一番です。
根元をしっかり乾かし、菌の繁殖をできるだけ抑えることで臭いはカットできます。
これだけでも乾かす重要性はかなりデカイと思います。
水素結合という存在
髪の毛は水によって伸縮する性質があります。
くせ毛の人でも、髪の毛が濡れるとストレートになることがありますよね。
花より団子の道明寺司が、普段はクルクルなのに風呂入るとストレートになるアレです。
これは髪の毛が水素によって分解、乾燥によって再結合をする性質があるためです。
これらの性質を水素結合と呼びます。
水素結合というのは水(水素)に反応し、髪の毛を柔くストレートにします。
そこだけ聞くとくせ毛の人には朗報に聞こえますが、これが実は大きな落とし穴があります。
水素結合が分解された状態の髪は、著しく耐久力が落ちています。
この状態で、例えば、寝転んだり寝返りを打ったりすると髪と髪が擦れあってしまいます。
擦り傷のある腕とたわしをこするとどうなるか想像できますよね?
それと似たような感じなのですから、考えただけでも恐ろしいダメージです。
文字にしただけで痛いです。
髪の毛に痛覚があれば、僕らは自殺の方法について議論する必要はなくなりますね。HAHAHA。アメリカンジョーク。
つまり、この状態を長くそのままにしておくのはあまり良いとは言えません。
ちなみに水素結合は8割程乾かすとまた再結合しますので、癖が戻ってきたなあ、と思うくらいまで乾かしましょう。
そこがベストです。
どうしても面倒な人
どうしても髪の毛乾かすの面倒だわ!という人。
特に女性なんかは髪の毛が長いことが多いので大変かと思います。
そういう時は、根元だけ乾かして、後は自然乾燥させましょう。
根元乾かしてる間になんだかんだ毛先も少しは水気が飛びます。
逆に言えば、根元と頭皮を乾かすのが大事ということですね。
根元を乾かすくらい5分くらいで済みますし、何よりこれを面倒と感じならもはや髪のケアなんて考えるだけ無駄なので傷みなんて気にせずいきましょう!




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事