風強いとせっかくセットしたのに…ってなりますよね。
そんな時は、っていうか、俺ならこうする的な感じですが。
まず…
そもそもセットしない
いいですか、風というのは、大地のエネルギーなのです。
地球のエネルギーなのです。
そのような尊大な母なるエネルギーを、僕ら矮小な人間風情がどうこうしようなんておこがましいとは思いませんか?
身を委ねるのです、逆らってはいけません。
地球という尊ぶべき存在に対して、自らの存在は水に浮かぶ葉なのです。
流れに委ねることを是としましょう。
風で動くスタイルこそ私のセット、それこそが地球のエネルギーを借りての真のナチュラルセットなのです。
色即是空。
それでは聞いて下さい、アースウィンドアンドファイヤーで『September』
スプレーでガチガチに固める
とはいえ、あまりにナチュラルなのも気にくわないという方も居ると思います。
そういう方にオススメなのが、とにかく固めること。
ここで固めるときのポイントなのですが、まずスプレーを髪から離します。
大体20〜25cm程でしょうか、とにかく離してスプレーを噴射します。
スプレーというのは噴射口から離れれば離れるほど範囲が広く密度が薄くなっていきます。
これを利用します。
まず右側から、左側へと。
全体に薄く降り、それが乾いてからまた薄く振ります。
それを3、4回繰り返します。
さながらミルフィーユのように。
気分はパティシエ。
スプレーの薄い層を何枚も重ねていきましょう。
そうすることで、粉っぽくなったりベタベタになったりするのを防いでくれます。
そうして完成した髪は、まるで刃のように風を切り裂く鎧となるでしょう。
それでは聞いて下さい。
ナンバーガールで『鉄風 鋭くなって』
なんか被る
例えばハットやキャップ。
ここら辺を被ってみるのも一つの手です。
最近の流行りを違和感なく取り入れ、また機能的にも優れる。
まさに攻守ともに優秀なのです。
見える部分だけセットすることもできるので、髪の毛をセットしてるんだぞとアピールすることもできます。
それはつまり、いかに細かいところに気を使ってるか言葉にしなくても伝わるものですね。
あまりにも風が強いと帽子が飛ばされる心配がありますか?
でも思い出してください。
昔、小学生の頃被ってた赤白帽。
あれにはゴムが付いてて飛ばされなかったですよね。
最近の帽子にはそんなものは無いので、ひたすら押さえましょう。力で。
大人になった証です。
「昔はゴムが無いと飛ばされてたけど、今はもう平気さ。だって大人だからね」
そう、私達の今は赤白帽子があっての今なのです。
それでは最後の曲です。
聞いて下さい。
『思い出はおっくせんまん』
The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。
最新記事 by 西川ゆすけ (全て見る)
- 日本一開くのが早い美容室 - 2019-11-01
- 美容師が考える美容専門学校の選び方 - 2019-07-02