フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

髪セットが劇的に上手くなる方法

髪セットが劇的に上手くなる方法




僕ら美容師が何かを練習するときに、一番気にすることがあります。
それは、美容学生にも美容師にも言えますし他の職業にだって言えます。

まぁ髪の毛のセットというのは、美容師が磨くべき膨大な数の技術の一つに過ぎないのですが、そのすべてに言えることです。

技術を磨くうえで重要なポイント
美容師はたくさん練習します。
たくさん練習するのですが、ただ闇雲に練習しているわけではありません。
実はあることを意識していて、それを実行することで練習の経験値は莫大に増えます。
練習とは自分との戦いです、常に自分のベストスコアと競うわけです。
「あ、これはうまくいったな」とか、「今日は何か違うな」とか温いことを言ってる場合じゃありません!(熱血コーチ風)
重要なポイント、それは
何を意識すべきなのか、一番簡単で一番効果が分かりやすいのが時間です。
時間を管理することです。
タイムマネジメントですね。
試しにやるとするなら、まずいつもの髪の毛セットをやるときに時間をはかってみます。
10分、15分、それぞれかかる時間は違うと思いますが、そのかかった時間をよく覚えておいてください。
あとは「ちょっと頑張らないと間に合わない時間」を作って、その時間内にセットを終わらせるようにすれば、驚くほど上達します。
例えばセットに20分かかるとします。
そしたら毎回15分で終わるように時間管理をします。
iPhoneのタイマーとか活用して、できればリアルタイムで今何秒過ぎたのかが分かるといいですね。
これによって、無駄がなくなり工夫が生まれ上達の近道になります。
タイムマネジメントはどの分野にでも使えますし、美容師とも非常に関わりが深いです。
だらだら自分の都合でやるのではなく、時間という普遍のものの下でやることに意味があるわけですね。
まさにタイムイズマネー
美容師として施術することで、時間を意識しない人間は居るのか?というくらい重要なものです。
お客様の時間、薬剤の適切な時間、その他諸々全て時間が関わってきます。
アシスタントの練習で「時間は気にしなくていいからうまくカラー塗ってて」なんてありえません。
何分という決められた時間内に終わらなければどんなに上手く塗っても意味がないと教えられることが多いでしょう。
それだけ時間というのは重要であり、そこを上手く管理することによって自分の技術向上に繋がるわけですね。
15分でセットできるようになったら次は13分。次は10分…という感じで。
昨日の自分より一歩先へ、一歩先へ行くにはタイムマネジメント。
それが巡り巡って結果としてお金を産み、自分も周りも豊かにします。
まさにタイムイズマネー。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

ヘアセットカテゴリの最新記事