フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

出会いもあれば別れもあるわけで

出会いもあれば別れもあるわけで

たまにブログやらに出てきた武田!

半年前くらいまでアシスタントしてくれてた武田!




まぁその、仕事を続けるということにおいて仕事仲間との出会いというのは毎年あるものです。

出会いがあれば別れもまた然り。

俺のアシスタントもしてくれた武田君が今月いっぱいで辞めるとのことで、頑張れ!と言って見送るわけなのですが…。

辞める理由は人それぞれたくさんありますからね。
フワッと辞めていく人、飛んでいく人(急に居なくなる人を「飛ぶ」と言います)、ステップアップのために辞めていく人。

色々な考えがあって辞めていくのなら、頑張れと見送るのが同じ時間同じ場所で働いた人の礼儀だと思うので、俺は武田を頑張れと見送ります。

辞めることを止めはするし、話し合いの場も持つ。
そのうえで出した答えがあるなら、後はもうそれに向かってもらうだけです。

俺も今の店に入って6年ほど経ちましたが、それまでには3店舗程辞めた店があります。

なので辞めることに対してマイナスなイメージは無いのですが、少なからずの寂しさというのもあります。

ちなみに6年働いた俺でも、うちの店だと半分より新しい人寄りです。
どいつもこいつも長く働いてるんですよね。そこら辺は働きやすい環境だと思ってます。
もちろん人によりますけどね。

これだけたくさんの美容室があるってことは、それだけの数の考え方の違いや環境があるということで、お店をかえるというのも一つの考えだと思います。

ただ、周りが自分に合わせてくれるのを期待するより、周りに自分を合わせていく柔軟性がなければ大変ですけどね。

理解してくれる場所を見つけるのではなく、理解してもらえるように行動するのが大事ってことで。

武田、頑張れよ〜
死にそうになったら手くらいは差し伸べてやるぞ〜



The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

日常カテゴリの最新記事