フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

俺、卒業します。

俺、卒業します。




俺、西川ゆすけです。

私、西川ゆすけです。

どちらが大人っぽいのかなぁ~って思いはじめ早数年経ちました。
答えは出てるんです。ただ気取ってる感じがして踏み出せなかったのです。
そして本日、俺は卒業します。

西川ゆすけのブログ人生は、実に14年前。2005年程から始まります。
高校2年生あたりの頃からブログを書き始め(現存する一番古い記事が2006年1月)、その記事数は1000記事を超え文字数にしてとんでもない数の量を書いてきました。

そして今、環境は違えどこうしてまだブログとして日記を書いております。
そのようなブログ人生において未だに明確にできないものが一つ。

それは、自分の呼び方です。
「一人称」とも言われる俺・私・自分・某・拙者・朕・余・我・ぽっくん・ミー等の自分を表す際の言葉ですね。
自分だとか、俺というのはいつも使ってました。
このブログでもほとんどは俺となっております。

ただふと思いました。

いつまで「俺」なんだ?と。
口で「俺」と発するならまだしも、こうして文章にて「俺」と言うのはいかがなものかと。
いい大人が書き言葉と話し言葉を区別付けられないのは、あまり良い見本ではないのではないか。
そう思うようになりました。

自分とまーしーさんが主宰するIDEA-online-を立ち上げ、それに関して外部とのやり取りも増えます。
それでいていつまで「俺」なのか?
「自分」と呼称するのも幼い印象です。「俺」も同じです。

かといって…
かといって、「私」?

これにはどうにも抵抗があるというか、いや、これが正しいというのは分かってるんです。
仕事に対してもそう、目上の人やそれ以外の人に対しても「私」というのが一番正しい答えなんだと分かっているんです。

過去、幾度となく「私」という表現に挑戦してみようと思いました。
でもダメなんです。全部しっくりこないんです。

だってなんか気取ってるみたいで。

いや、私って言ってる人が気取ってるとかそういう話ではなくて、西川ゆすけが西川ゆすけとしての性格でモノを言う際に「私」っていうとスゴイなんかムズ痒いんです。
だから今まで「俺」で通してきました。

でも、これからはそうはいかない。
むしろ、今というのは遅すぎたかもしれません。
もっと早く自然に呼び方を移行しておけばよかった。そうすれば今はこんな悩む必要はなかったのです。

せめてたくさん書いてきたブログでそれとなく自分の事を「私」と言ってればよかった。
日々、心の中鍵をかけた部屋にこうした思いがドアを叩き続けるんです。

それでは聞いてください。
BUMP OF CHICKENで『リリィ』

~~♪

話し言葉ならまだ許されるでしょう(実際高齢でも俺という方は多いので)。
ただ、書き言葉は区別しなければなりません。

なので、今日から俺は、いや私は「俺」という一人称から卒業し「私」とすることをここに宣言致します。

ちなみに今日から俺は!は今日から俺はツッパリになるぞという意気込みのタイトルらしいです。
今日から私は、うん。まだちょっとしっくりこないけど、自然に出せるように頑張ろうと思います。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

日常カテゴリの最新記事