フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

シャンプーボトル、替えてる?

シャンプーボトル、替えてる?





詰め替え(レフィル)用のシャンプー買えば、容器替えなくて経済的だねぇ!なんて思ってる人!

その容器は清潔ですか?

シャンプーボトルも劣化する
俺は詰め替え用を買うことが多いのですが、その都度シャンプーボトルを替えています。
そもそも容器だって劣化はしますし、使えなくなる可能性も大いにあります。
そのシャンプーのために特化した容器でない限り、100円ショップのものや、ドンキに売ってるようなボトルを使ってます。
例えば(ありえない話ですが)タピオカが入ってるシャンプーがあったとしたら、普通のボトルだとタピオカをすくえずに液体のみの抽出になってしまいこれでは意味がなくなります。
タピオカが出ないと意味がないわけです。
ですが、大半のシャンプーは特にそのような特殊な容器を使う必要はなく、普通のありふれた容器で充分です。
個人的に使ってみた感じだと、100均のもので問題なかったです。
すげぇわダイソー。
逆にドンキで買ったオシャレな容れ物は、買った日にポンプが外れたりしました。
というかそもそも中は清潔か?
シャンプーボトルって何処に保管していますか?
俺は普通にお風呂場に置いてます。
ほとんどの人がそうかとは思うんですが…。
あれだけ高温多湿な場所に置くとなると、その中がどのような環境になってるかは想像し易いです。
洗剤である、シャンプーやトリートメント類が雑菌等の影響を受けないと思ってる方も居るかとは思いますが、そんなことはありません。
シャンプーにだって雑菌はわきます。
特に最近のヘアケアに重きを置いたシャンプーは殺菌作用弱めのシャンプーもあるようで、防腐剤等も従来のものより控えめになってるものも多いようです。
こうしてみると、シャンプー等は本来洗面台やその他湿気の少ない場所で保管するのが望ましいですが、これはなかなかどうして難しいですし何より面倒くさいわけです。
恐らくシャンプーを使ってるほとんどの方が感じてるとは思いますが、綺麗なシャンプーの容れ物であっても、しばらくすると水垢やカビなどが生えてたりしませんか?
これが外面だけとは限らないですよね。
もちろん、シャンプーというのは使う場所・保管する場所というのを考慮してつくられています。
防腐剤、殺菌作用のある物質がたくさん含まれているのにはこういった側面もあります。
先ほども言った通り、髪や頭皮のことを考えるシャンプーというのは今や珍しくないですし、本当に髪や使う人の事を考えた優しいシャンプーもあります。
そういったシャンプーを使う場合、使うだけで満足せずにシャンプーの保存も一緒に考えてあげるといいかもしれませんね。
いくら良いシャンプーとはいえ、雑菌の繁殖したシャンプーでは意味が無いですし。
ですので俺は詰め替え用を買って、ボトルに移し替えますが、そのボトルは毎回新しいものに替えています。
そうすると、段々とお風呂場が味気ない感じになります。悲しい。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事