フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

美容師が髪を乾かす前にすること

美容師が髪を乾かす前にすること




髪の毛を乾かす前にやることがあります。

それをするだけで手触りは大きく変わり、サラサラになるのです!

美容師、とはいっても全ての美容師ではないデスケドネ(過大広告)
トリートメント付けることではない
まず流さないトリートメントをつけることも大事なのですが、これは意見の別れどこでして。
トリートメント付けたくない人も居るんですよね。
ケミカル派とオーガニック派が居ます。
ケミカル派はそういう人工物を付けていくのに抵抗がない方、オーガニック派は自然由来のものだったり、もしくはそういう余計なものを付けたくないという方々です。
正直俺は付けても付けなくてもどちらでもいいかなと思ってます。
実際付けると髪の絡みが無くなったり、髪がサラサラになるのは実感できます。
多分デメリットはあるのでしょうけど、さほどデメリットを感じませんしむしろメリットの方が多い気がして。
と、まぁ少し話が逸れました。
乾かす前に一番大事なこと
実はこれ、とっても簡単なのですが
「クシでとかすこと」
です。
乾かす前に、ゴチャゴチャしてる毛をまっすぐに伸ばすだけ。
これだけで乾かしたあとのツヤは30%程増加します(当社比イメージ)
更に、クシでまっすぐにしてからが乾かすと髪のクセも取れて一石二鳥です。
そのままにして乾かすより、まずとかす。
これだけでもかなりの違いが出ます。
髪というのは水素結合という性質上、水に濡れるとくせが伸びストレートになります。
こちらでも少しまとめてますのでご参照ください。
http://yskch.blog.jp/archives/6398504.html

 

んで、そのクセが伸びた状態とはいえ、タオルでバサバサと水気を取っただけでは髪の毛は絡み合ってもじゃもじゃしてます。
せっかくクセが伸びてるのに、そのまま乾かすといつものクセに戻るだけなのです。
ですから乾かす前に一度クシでとかす。
髪の毛をストレートにした状態で乾かすだけでクセはある程度抑えることができます。
もちろん「ある程度です」。
完全になくせるわけではありません。
美容師が乾かすときってブラシとか使うことありませんか?
自分で乾かすときにブラシを使うのは難易度高いですが、クシでとかすくらいなら誰にでもできますし、効果も高いのでオススメです。
綺麗な髪の毛を作るには、まず毎日のちょっとした一手間が大事ということですね。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事