フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

美容とは?

美容とは?





コメントにあったものなんですが…

なんでしょうね、こう、一言で表す難しさ…。

美容と美容師は違うのですが、ここは同じものとして考えます。
つまり、俺にとって美容とは美容師であり、美容師とは可能性だと思ってます。
可能性とは何か?
というと、これは、未来の話で凄い儲かるとかそういうわけではなく、単に仕事として色々なものを選択肢として取り込み仕事に落とし込めるという可能性です。
つまり、貧乏人が夢を掴み儲かるとか儲からないとかそういうアメリカンドリームみたいな話ではなく、仕事をしながらそれをメインにたくさんの事ができて更にそれが仕事に繋がるという話ですね。
俺は他の職業を体験したわけではありませんから他の職業のことは分かりませんが、こうやって可能性がある仕事は他にもたくさんあると思います。
その一つが美容師であり、俺にとっての美容であるのです。
実はもう一つ意味があります。
これは俺自身が美容=美容師と定義せずに、また俺ではなく第三者を対象にした時、俺の美容という概念に触れることによって第三者(この場合はお客さんですね)に新たな発見があるかも、そのうえでいい方向にたくさんの選択肢が生まれる『可能性』です。
例えば、俺が髪の毛を切ることで恋人ができました、とか。
ビジネスチャンスが広がる、とか。
俺の可能性は第三者の可能性でもあるというわけです。
少し宗教チックな話になりましたが、要は『仕事しながら色々やって、その経験が仕事でも活かされるよ!』ってことです。
これに尽きます。
さて、このように可能性を感じる仕事はどんなものがあるのか。
そして、自分がやってる・やりたい仕事に可能性を感じれるのか。
そこを考える時間くらいは取っても良いと思います。
昼下がりのブレイクタイムなんかに。
余裕は大切ですね。
クリアな仕事はクリアな思考から。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

Do you think?カテゴリの最新記事