フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

美容室への誤解を解きたかった二つ目の動画

美容室への誤解を解きたかった二つ目の動画





今回は二つ目にあげた動画についてお話します。

この動画は色々と記憶に残るものが多かったですね。

というのも、二回目の投稿にしていきなりゲスト呼んでます。
西川ゆすけっていうのが定着してないにも関わらず笑
時系列的な話をすると、何個か撮りだめしておいて(当初は撮りだめしてた)その合間に「とりあえず撮ってみるか」っていう感じで撮った動画ですね。

今でもそうですが、YSKchはあまり俺以外出てこないので珍しいタイプの動画かなと思います。
ちなみにここで出てきた「ぼーくん」。知ってる人は知っている、かなり古い付き合いの友人です。
俺を配信の世界に引きずり込んだ、言わば西川ゆすけの生みの親とも言える存在です。
ちなみに彼は今ホストクラブで店長(だっけな?)やっており、youtubeもたまに更新してます。ぜひ。

一番最初の動画をあげてみて、「思ったよりそれっぽくなったな」みたいな話をしつつ
んじゃ「一緒に撮るか」っていうノリで、当時ぼーくんが住んでた家にて朝7時くらいから二人で撮影しました。
暖房つけてたけどクソ寒かった記憶があります(なのでマフラーとかつけてた)。

この動画のコンセプトとしては「美容室への誤解を解く」っていうものがありまして、ネットとかでよく言われてる都市伝説じみた噂についての質問をまとめています。
「ブサイクだと奥に通される」とか。ここらへんはかなりねじ曲がった解釈で広まってる気がして、こりゃマズイなと笑
少なくとも、俺達が働いてきた美容室ではそんなこと無かったぞというのを強く伝えたかったわけです。

根拠に欠けるネット記事に対して、変に美容室や美容師へのヘイトを煽らないでくれという、割と美容師意識高めの構成になってます。
自分がどういう美容師なのか、どういうビジョンを持って仕事をしているのか、お客さんへ対して何を想うのか。
そう考えると結構メッセージ性の強い動画になってますね(他人事)

結局、この動画が一番最初に10000回再生を達したのかな?
思いのほか伸びてくれて三ヶ月くらいで達成してましたね。

なんかあるときを境に急激に伸びていって、あとは安定して伸びた感があります。
美容師への質問系動画だと結構上位じゃないですか?すごくない?
それだけ皆さん気になる部分もあったのかなぁと思います。

ただ俺としては、こういう質問系の動画って構成が作りやすくて
喋ってるだけでいいので結構好きですけどね。
想いも伝わりやすいというか、俺の言葉の真意を汲み取ってくれる人たちが多いのはありがたい事だなと感じます。

もちろん良い事ばかりだけではなく、悪い部分も見えました。
再生数の割にはコメントが少なかったり、グッドボタンとかの反応を薄いな、と。
これってつまるところ「西川ゆすけ」に興味があるのではなく、「美容室」へ興味がある人たちが再生をしてくれたって事なんですよね。
再生数が多いからって反響があるわけではないなっていう事を学んだ部分もあります。
良い部分でもあり、悪い部分でもありますね。

そういった意味では、youtube初めたてでありまだファンの方や擁護して頂ける人たちが少ない、早い段階でこの動画を出してよかったと思います。
変に同意されることもなく、かといってアンチコメントがあるわけでもない。
変な前提が無いメッセージとして動画にできたという点と、視聴者の方々にもフラットな状態で見ていただいたという部分で、この動画は非常に記憶に残るものとなりました。

ちなみに、コメント欄でよくアンチとバチバチやりあってるせいかお客さんからたまに「ゆすけさんって頑固ですよね」みたいなイメージを持たれるという事を言われましたが
ちゃんと謝るべきところはちゃんと謝ってます笑
真摯な意見には真摯に対応するのも日々学ぶべき事ですね~。

 




あとがたりカテゴリの最新記事