フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

メインディッシュの使い所

メインディッシュの使い所




こ、このフォークひとつで動かせる人の心とは!!

おいしい料理とおいしくない料理
こうしてブログを書く上でもそうですし、相手と話すときにも、もしくは何かをプレゼンしたり講義したり時に、話すのが上手い人の話って聞きやすいですよね。
ブログも面白いし。
かと思いきや、面白くない話をする人だったり興味を持たれないブログを必死に更新している人もいます。
その違いはなんですかね?
フルコースに学ぶ構成術
俺は別にグルメでもなければ、一流のレストランに行く事もあまりありません。
でも一流のレストランに行くといつも刺激を受けます。
おいしさはもちろん、料理の構成に。
前菜食べて、肉食べて、メインディッシュ。最後はデザート等で締める。
本当に気を使ってて、メインディッシュが最高に引き立てられるんですよ。
レストランって凄いなって思います。
一番のメインディッシュはなに?
さてここで、情報のメインディッシュは何かと考えます。
本当に伝えたいことを伝えるために、他の情報はあえて引き立て役にさせます。
そうすることで、相手へ与える情報が家庭料理から高級料理へと変貌するわけですね。
肉料理だらけのブログはつまらん
俺のブログは割と長文で、重めとなってます。
それこそ最初から肉料理を連打するかのごとく重さですね。
これでは見てる人は飽きます。
重いものばかり出されても胃が受け付けないのと同じで、脳が受け付けてくれません。
似たような記事ばっか書いてる美容師さんも多いです。美容師に限らずブロガーにも言えます。
やれ商品紹介だのなんだの、似たような内容でしかも重い。
前菜やデザートがあってこそ活きるメインディッシュです。
全てをメインディッシュにしてしまうのは、情報を伝えるうえでは勿体無いのかもしれません。
だって全部でメインなんだからその中で比べられてしまいます。
一番伝えたい情報なのに、その中で優劣がついてしまっては元も子もないんですよ。
ユーザー層を考える
とは言え、重いものを食べたい人にサラダ出してもそれは満足されません。
焼肉食べに行ってコース頼んだら、タマゴスープしかありませんって言われたらガックリしますよね。肉食わせろ、と。
若いうちなんて、いくらでも重いもの食べられるんです。
だからこそたくさん重い情報も見れます。
だから俺は重い記事ばかり書いてます。
だって、若い人はたくさん食べられますから。食べられますよね?(ニッコリ)
先ほど家庭料理と表現した部分がありますが、これは高級料理が必ずしも上ではないということです。
家庭料理が好きな人もいます。
要はその人に適したフルコースを考えるというのが、情報を伝えるということですね。

 

ちなみにこのフォークはセブンイレブン産です。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

日常カテゴリの最新記事