フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

当時はまだこういう髪セット珍しかったんだよ!

当時はまだこういう髪セット珍しかったんだよ!





今回は3つ目にあげた動画についてお話します。(質問シリーズは全部で1つってことで)

質問動画で尺を稼いでから通算6個目の動画になりますね。
まだ縦長なんだよな~

んでこの動画、【新感覚髪セット】って言ってるじゃないですか。
中身はうねうねさせてるだけの、いわゆる波打ちセットなんですよ。
今でこそ当たり前レベルで皆知ってたり、たくさんの人がやり方を発信してるのでかなり一般に浸透したセットのやりかただと思うんですね。

だけども!
当時ですよ、当時。
動画を公開した日時。2015年1月!
え、マジ?4年前?そんな経つ?(冷静になって気絶する)

~~

(目を覚ます)

いや4年前はね、まだこういうセットあまり一般的ではなかったんですよ。
知ってる人は知ってるくらいのね。

どうして俺がこのセットを知ったかというと、当時歌舞伎町のヘアメイクで働いてたお客さんが居まして、その人に教えてもらったんですよね。
「最近こういうセット流行ってるよー」って。

なるほどなるほど、と早速自分で試したら結構いい感じになったわけで、しかもまだあまり知られてないセットですから?
「これは動画にするっきゃねぇ!」ってずっと思ってたのを形にしました。

こうして考えると、当時は髪セットの仕方を発信する人は多くはないのでこうした技術ってそこまで広がりを見せないものでしたけど、今はたくさん自分の髪セットの仕方を発信する人増えたので色々なやり方がでてきましたよね。

私(慣れない)もそうでしたけど、とにかくそれっぽいセット法見つけたらとりあえず「強そうな名前をつける!」っていう謎ムーブも多くありました。
今でも受け継がれているよく分からない風習ですね。嫌いではないです。ただ意味が無いのと、安っぽさが際立つので自分ではそういう名付け方はもうしません。

最近はシンプルかつ分かりやすい方がスタイリッシュなので、そちらの方に寄っています。

当時のセンスでこの髪型に名前を付けるとするなら

【アナーキーウェーブマッシュ】とかになると思います。

今のセンスで付けるなら

【髪の呼吸 弐ノ型 さざ波の海練(うねり)】になるでしょう。

 

 

 

 




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

あとがたりカテゴリの最新記事