フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

調べれば分かることを覚える意味

調べれば分かることを覚える意味




自分で調べる、というアクションを起こすのが早い人ほど成長速度は早いと思ってます。

俺は割と営業中でもスマホを手にしてます。ゲームしてるとかじゃないですよ笑

分からない事とか思い出せないことがあったら即調べれるようにしてます。

即調べる、ってのが重要です。
とにかくすぐググります。
記憶を辿るより調べた方が早い時の方が多いからです。

調べても出てこない情報を覚えるべきであって、調べて出てくる情報を覚える必要性は薄いように思います。
何故なら、電子機器に頼る方が早いし確実だからです。

人間の脳は凄いとは思いますが、データベースとして使うにはあまり向いてません。
曖昧な記憶だったり忘れたりするからです。
逆に演算や処理については電子機器より人間の脳の方が優れていると思います。

要は、知っていても活用できなければ意味が無いっていうのと、その活用というのは脳によって処理されるわけです。

知識として覚えるのはとても重要ですが、知恵が無ければ意味がありません。

知識量を電子機器と比べて勝てる人間はそうそう居ないですが、知識と知識を兼ね合わせ知恵とする処理は電子機器ではできないのです。

と、いう前提の話です。

今の時代は調べればあらかた答えが出ます。

分からないことがあったらまず調べる方が早いです。
この調べる、というアクションを即起こせるかどうかで有能か無能が決まると言ってもいいでしょう。

ですからまず、人に聞く前に自分で調べるくせを付けると良いと思いますよ。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

Do you think?カテゴリの最新記事