フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

行動原理を知る

行動原理を知る




「笑止!行動原理を女に置くなど、ヘソが灼熱の茶を沸かすわぁ!」

とは某氏の言葉。

行動原理ってのは読んで字のごとく、自分が行動するうえの直接的な動機になるもののことなのですが…

つまり自分が突き動かしてるものは何ぞや?

それを知ろうってことですね。

多分何かしらやる気が出るときは誰しもあって、そのやる気を出すことになった根本的なものはなんなのだろうと、それを知れば自分で自分をコントロールできるのではないかと思うわけです。

「行動する」「アクションをおこす」
というのは、しばしば良い事の前提とされていますが、「なぜ行動したのか」「なぜアクションを起こしたのか」と一歩前のことを振り返ると、そこに行動原理があるわけですね。

例えば、誰かに負けて悔しいとか、誰かに勝ちたいとか、他人より良い思いをしたいとか、良く見られたいとか。

克己心、虚栄心、羨望、嫉妬、なんでもいいんですけど、何かしら思うことがあるわけですね。

マイナスなことでもいいと思います。

要は、そこまで自分を突き動かすのは何なのだろうかを、知るのが目的ですので。

結局、モチベ維持だったり気分転換するためには、自分の行動原理を知るのが大前提で、それを知ることで結構人生楽しくなったりします…。

その中でも嫉妬と虚栄心なんかは強烈な行動原理になるでしょう。

他人への恨み嫉み嫉(そね)みからくる行動、他人によく見られたいためにおこす行動。

これらって相当なエンジンになるんですよね。人間。
つまりそこをうまくコントロールすれば、結構モチベーションあげるのに役立つと思いますし、自分を知るための良い要素になると思います( ˘ω˘ )

ちなみに、俺は他人に優しく自分にも優しいタイプなので、克己心もなければ嫉妬もありません笑

あるとするなら、将来的に楽をしたいという執着心くらいですね




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

日常カテゴリの最新記事