フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

シャンプーという技術

シャンプーという技術






この時期は新入り君のシャンプー練習の季節です。

シャンプーって美容師の基本だと思うんですよね。

一番最初に習う技術って大体シャンプーですから。
アシスタントとして、一番長くお客様に接する事ができるもの、それがシャンプーなのだと思います。

だからシャンプーが下手な人は美容師として油断してる人だと思ってます笑

そりゃ偉くなったら、シャンプーはアシスタントの仕事ということでなかなかシャンプーまでするような事はなくなるでしょうけど。

俺はたまにシャンプーすることで、初心を思い出すっていうか、あの何もできなかった頃の自分を思い出してます。
何もできなかったけど、シャンプーすることが楽しかったですから。

今、シャンプー練習してて、うまく出来なくてモヤモヤしてる人も居るでしょうし、それが原因で美容業から離れようと思ってる人も居ると思います。

でも多分、シャンプーできるようになったらめっちゃ美容師楽しくなると思うんですよね。
俺はそうでした。

初めてお客様に接したときは緊張したなあ、っていう気持ち。
今、それが当たり前になって偉そうに美容師面してる自分。

いつからお前はそんなに偉くなったのか、いつからお前は美容師になったのか、と自分に問います。

だって俺はいつまでも変わらず「美容師楽しい」と思える仕事をしていきたいから。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

Do you think?カテゴリの最新記事