フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

新入社員に求めるもの

新入社員に求めるもの






今回はフレッシュな内容ですので、フレッシュな本と共に。

新入社員の皆様、おめでとうございます。

また、美容師として新たな世界へを踏み入れました同業者様、おめでとうございます。

新たな世界へ
これまでの環境とは一転、新社会人として歩みを進める皆様、思い描くものもあると思います。
理想と現実のギャップを感じることもあると思います。
けれども理想は理想であり、理想通りに進むことなんて少ないわけですね。
求めてるのは技術ではない
俺らの世界は技術職なので、ついつい技術のことを求められると思われがちですがそんなことはありません。
それは多分どの職業でも同じかなと思います。
学生時代どんなに優れていようとも、どんな技術で生きてきたといえども、新社会人に求められるのは、そこでの経験ではありません。
求めているのは迎合してもらうこと
先述のとおり、技術を求めているわけではありません。
言ってしまえば技術なんて後でいくらでも学べます。
即戦力といえどもそれは学生の時代の話で、社会に出れば話は別、と考えてる上司や先輩は多いと思いますのでまずはそこに馴染んでもらうのが一番かと思います。
迎合するのに1番いいのは、挨拶だったり、会話することだったり。
新社会人に求めてるのは技術ではなくコミニュケーション能力なのですね(お客様に対してもそう)
挨拶の力
挨拶っていうのは結構重要で、コミュニティーに所属する上では欠かせない程大切なものなのです。
挨拶を大切にする。
それはつまり、コミニュケーション能力を大事にしているということです。
新入社員でここを重要視してる人は、どんなに技術のある人より優れてるなぁ、と俺は思います。
面接でもそうです。
接客業はいかに相手との壁を無くすようなコミニュケーション能力を持っているか。
面接官はそこを見てることが多いですね。
なのでまず、しっかりと挨拶。
そして場の雰囲気に迎合していく。それが何より大事かな、と。
なにもイエスマンになれとは言いませんけどね。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師になりたい人へカテゴリの最新記事