フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

ヘアセットの未来

ヘアセットの未来




 

YouTube等で簡単にヘアセットについての動画が見れるんで、今は結構ヘアセットする人増えてると思います。

 
特にメンズ。
 
女子はメイク、男子はヘアメイクってね。
これはつまり、女子と男子の美意識の差が無くなってきつつあるってことですね。
 
もっと美意識高いメンズ増えれば良いのになぁって思います。
 
ヘアセットの未来
これは多分、しばらくは安泰だと思います。
女性がメイクをする要領で、男性が髪をセットする、こういう未来は遠くないですね。
そう考えると、ヘアセットを学ぶというのは決して無駄ではないですね。
 
もちろん男女共にです。
 
 
TPOに合わせる
ヘアセットって言うと、今流行りのシャキシャキした束感セットだったりライオンみたいな威嚇ヘアーだったり、そういう派手なものを想像される方も居るでしょう。
 
それは違います。断固違います。
全然違います。浅はかです。笑っちゃいます。
 
むしろそういう派手なセットは、数あるセットの中のほんのごく一部です。
 
ヘアセットというのはTPOに合わせたスタイリングのことで、礼儀作法に通じるものですね。
 
服もネクタイやアクセサリーなどの小物をバッチリ決めてるのに、髪の毛がボサボサって変ですよね。
 
女性として考えたらありえないと思います。
だからこそ女性のメイク、ヘアメイクというのはTPOに合わせるという認識が浸透してますし、美容室もそれに対応してます(パーティ用セットだとか、結婚式セットだとか)
 
先程も言いましたが、最近では女性と男性の美意識の差というものが無くなりつつあります。
 
つまり、男性がTPOに合わせてヘアセットするのも当たり前になります。
 
 
だとしたら、ヘアセットの未来とは
ここで大事なのが、TPOに合わせるということは多種多様なバリエーションを用意しなければいけないということです。
 
勘の鋭い方は全部を言わなくても分かると思いますが、ヘアセットが好きでそれを生かしたいのならたくさんのバリエーションを準備、理解しなければなりません。
 
しかし、顧客のニーズに合ったヘアセットができるのであればこれは非常に強い武器ですし、何よりビジネスの…おっとここから先は俺の専門外ですね。
 
下手な言動は避けましょう。
 
 
ヘアセットができるだけではダメ
もし今、ヘアセットが好きで、それを活かした職に就きたいと思う人が居るならば。
 
たくさんのバリエーションを覚えましょう。
 
メンズセットもレディースセットも。
男性だからメンズセット、女性だからレディースセット、そんなことは関係ないですから。
 
いつかの未来、ヘアセットは皆できて当たり前になるかもしれません。
その時に他と差を付けるのは、紛れもなくバリエーション豊富なヘアセットという職人技です。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事