フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

IDEA-online-って見えない所で何してんの?

IDEA-online-って見えない所で何してんの?




ラインの通知は溜めたくない派、西川ゆすけです。

先日、オンラインサークルIDEA-online-について記事を書きました。

無料での先行メンバー募集とさせて頂いたのですが、当初は10人程度で打ち切る予定だったのが予想以上に反応を頂いてLINEの登録者は数十人の反響、大変嬉しく思います。

また、当サークルはメインプラットフォームに「slack」というアプリを使用しており、そちらへの登録を促した結果37名の方に先行メンバーとして登録してもらいました。
登録案内メールが来ていない方は違うメールアドレスで再度ご登録頂けると登録案内のメールが届きます

登録制の有料コンテンツですので、基本的には中で何をやっているのかは外から見えません。
それを良い事に、日夜あんな事やこんな事をやっています。
と言うのはあながち冗談ではなく、他愛のない事もあれば有益なものもあります。本当にいろんな事をやっていますし、やっていく予定です。

少しIDEA-online-の中身を説明をします。
「slack」というアプリを利用すると書きましたが、これは簡単に言えば5ちゃんねるのような掲示板群にメッセージ機能やプロフィール機能のついたようなものです。
自分のアカウントを作成し、IDEA-online-内にある多種多様なチャンネル(スレッド)の中から興味のあるチャンネルに参加し、書き込み等で交流ができます。

#が付いているのがチャンネル(スレッド)で、これは今現在参加しているチャンネルの一部が表示されている状態です。
今は20個弱のチャンネルが存在し、どんどん増やしていく予定です。いずれ気になる・見てみたいチャンネルも産まれるかもしれません。

雑談系のものや議論系、情報伝達など様々なチャンネルが開設されており、利用者は自分の見てみたいチャンネルに自由に参加し、書き込みができます。
チャンネルに参加しなくても中でどのような交流がされているか見れるので、しっかりと様子を見たうえで判断できます。慎重派にも優しい設計です。

中身ではこのように各々が設定したプロフィール画像と共に書き込みが見れます。
掲示板っぽい作りになっており、個別に返信もできたりと機能は様々です。

交流をしながら仲間を増やすこともできますし、ただ単に情報だけ得て交流しないという利用法もできます。
俺としては、そういった意見交換の場を作りIDEA-online-を使ってしっかりとキャリアアップしてほしいと思っております。
なので些細な質問だったり、意見についても俺やまーしーさんが割とガチめに親身になって答えてたりします。

IDEA-online-の中には議論を交わすチャンネルも存在してますので、こうした議論を踏まえ、しっかりと分析や意見などをできる美容師になれるようサポートしています。
つまり、IDEA-online-の本質は成長の場を与えるという所にあり、様々な情報・意見・発想・思想を集めるプラットフォームとしています。

月額料金には二つのプランがあり、月額500円から入れるライトプラン・月額2000円のスタンダードプランとなっております。
※ライトプランはslack内にある全ての公開チャンネルに対して閲覧・書き込みをすることができます
※スタンダードプランはslack内の全ての公開チャンネル、一部非公開チャンネルに対して閲覧・書き込みをすることができます
また、随時実施するオンライン/オフラインの講習への参加、動画コンテンツの閲覧、他の美容師との対談LIVEに参加、オフ会などのイベントに参加できるなどのライトプランには無い権利も付与されます

チャンネルに参加するのも自由意思、情報の取捨選択も自由意思。全ては利用者の意思で選ぶことができ、オンラインという特性を生かす「情報の鮮度」「情報の多さ」「情報の多様さ」に加え、オフラインならではの技術共有やセミナー等しっかりとした基礎を作っていくこともできます。
IDEA-online-についての情報や入会は下記QRコードにありますLINEで承っております。

友だち追加

IDEA-online-に関する質問等もこちらのLINEで受け付けております。
LINE登録は無料ですのでお気軽にご登録ください。

こうした場の提供は自分自身の一つの目標であったので、それが実現できたのはとても嬉しく思ってます。
有益な場所を提供できるように尽力します。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

IDEA-online-カテゴリの最新記事