フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

お客さんとの会話の内容

お客さんとの会話の内容

美容室で、美容師と話す内容ってのは恐らく様々な様相ではあると思います。

喋った内容、全部を覚えてるわけではないのですが、俺が個人的に盛り上がる話題ってのもありまして。




もちろん俺の動画を見てくれてるという方とはyoutubeの話をします。
誰々を見てるとか、他のセット動画の人とか。ワックスとか、スプレーとか。
最近使ってるワックスとか流行ってるワックスも聞けますし、合ってるワックスを選ぶお手伝いもしています。
こういうのは、美容師らしい会話と言えますね。
美容に関してだったりすることが多いのですが、俺としては「その人と俺がその場でしか話せない内容」というものを重要視しています。
べつに喋らなくてもいいんですけどね笑
終始無言の人も居ますし、俺が喋らない時もあります(諸々察して)
俺より年上の人とはそれなりのお話をします。
経済、政治、そういう話しをすることもありますし、ちょっとムフフな大人向けのお話をすることもあります。
歌舞伎町という場所柄、起業家や社長さんなどバイタリティー高めのおじさん来ること多いので俺も刺激になってます。
大学生の方とは、学校の話、ゲームの話、漫画の話。
就職の話だったり、大学生の現状聞いたりしてます。
高校生の方とは自分の話をすることが多いのかな?
割と俺の体験談だったり、美容師になりたいって思ってる人との話だったり。
最近の高校生は意外に忙しいらしく、バイトも何やかんやでこなすうえに遊ばないといけないから大変みたいですね。
ちなみに女性の方はマジで全年齢、恋の話とかが多いです。
彼氏・元カレの話とか聞いてます。
中にはすげぇエピソード持つ人も居ます。刺した刺されたとか。さすが歌舞伎町。
最近は昔の漫画やアニメの話しをすることが多く、昔っていっても2000年代ではなく1980年代、70年代のもの。
そこら辺のアニメ、めっちゃ好きで子供の頃再放送のアニメをひたすら見てました。
「荒野の少年イサム」とか知ってます?笑
原作は見たことないのですけど、アニメよく見てました。
イサム。
あとは「侍ジャイアンツ」とか。
「タイガーマスク」とかは有名か。
基本的に梶原一騎とかちばてつや、タツノコプロとか石ノ森章太郎あたりの作品が好きで好きでたまらんです(ここら辺からテンションあがっていく)
こういうアニメのオープニングって、マジでアニメのオープニングなんですよ。
今のはオシャレですけど、昔のってそのアニメ専用のオープニングじゃないですか。
めっちゃ好きなんですよ。
あの必殺技とか名前連呼してる感じの。
今日はイサムのオープニングでめっちゃ盛り上がったわけです。
あとジョジョ立ちで話し込みました。
手の角度とか首の角度とか。
一番大事なのは足ですね。なんつって。
真面目な話からこういうコアな話。
どれもその人と俺が、その場に居るからできるような会話です。
こういう所に接客業としてのやり甲斐を感じてたりしますね。




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

日常カテゴリの最新記事