フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

毛先を切ると髪が早く伸びるのか…?

毛先を切ると髪が早く伸びるのか…?

これ、めちゃめちゃ前からよく言われてますよね。

 

 

「毛先切る方が早く伸びる」っていうの。

いやいや、え?

え?

切ってるんですよ?

1ヶ月に1センチしか伸びない髪の毛を1センチ切ったら、同じ長さになるのに1ヶ月かかるじゃないですか!

切ったら短くなる、短くならないと切ってない。
という命題が存在してるなか、
なんで切った毛先だけ早く伸びるんですか!

最近の美容師さんは宇宙の法則を乱す力があるんですかね、俺が知らないだけで。

実はこれ、いくつかの過程をすっとばして歪曲されているのです。

元はと言えば、

・髪は1ヶ月に1センチ(誤差5mm程度)伸びる

・ほぼ均一に伸びて行くが、毛髪サイクルによって微妙な誤差が生じる

・切れ毛などの物理的ダメージで長さがちぐはぐになっていく

という前提があり

ちぐはぐになった毛先を「少し切って整える」ことで綺麗に伸びる

というのと

毛先の重さが均一になる方が長く重く感じる=変化が分かりやすい

という

2つの結果によって

毛先を切ると「変化が分かりやすい」

という結論になります。

この結論がたくさんの人の脳内を伝言ゲームのように経由していき、時には脱線し
「変化がある」=「髪が伸びた!」と結論付ける人に辿り着くとその人は次の人に「髪を切ると早く伸びるよ」と伝えるのです。

一種の都市伝説のような広がり方です。

つまり、毛先を切っても早くは伸びません。

伸びた時に綺麗になってる

ということです。
そういう意味では、伸ばしてる最中に毛先を整える意味で切るのは賛成です。

ですが、一番いいのはとにかくハサミを入れない。
伸ばすなら3、4ヶ月に1回毛先を整えるだけで大丈夫です。

綺麗に伸ばしたいというのだとしても、様子を見てできるだけハサミを入れないようにしましょう。

美容師と相談した上でハサミを入れるなら問題ないです。
ですが原則として、「伸ばしてるなら切らない」
これを徹底すれば気づいた時には結構伸びてます。

The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事