フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

今まで使ってきたシャンプーレビュー

今まで使ってきたシャンプーレビュー




今まで使ってたきたシャンプーを覚えてるだけ紹介していくお話し。
シャンプー解析ドットコムでは低評価でしたよ、なんていう頭の悪そうなコメントはやめよう。

ラックス

オススメ度:☆★★★★
出会い:家にあった。
匂い:ラックスの匂い
薬局に売ってるし、どこでも買えるから手に入れやすい。
市販のシャンプーの代表格。
皆大好きラウレス硫酸Naたっぷり配合。においは好き。

ラックスの匂いだけは、乾いててもわかる。
お客さんの髪触ってる時に「あ、ラックスだな」と感じるほど。
この匂いかぐと、当時お金の無いアシスタント時代を思い出す代物。

使うと髪がギシギシになる素晴らしいシャンプーに、濡れてる間だけ手触りが良くなるトリートメントの組み合わせはTHE市販のシャンプーというところ。
成分を気にする人が使ってはいけない。それ以外の人にはおすすめ。

ケラスターゼ ヴァン ド フォルス


おススメ度:☆☆☆★★
匂い:すごくいい
ケラスターゼの中では一番使いやすかった。
今ではドンキでも買えるけど、当時は美容室専売というブランド感もあって使い心地は◎。
トリートメントがすごくしっとりサラサラになる。
匂いが青りんごのような清涼感ある匂いなのでそこもお気に入り。
泡立ちが良いのでわしゃわしゃ洗える。

ちなみにラウレス硫酸Na配合で、洗浄力は高め。

ケラスターゼ ヴァン クロマリッシュ



おススメ度:☆☆☆★★
匂い:バラの香り

いわゆるカラーケアシャンプー。
そんなに強くない洗浄力で、色落ちを防ぎますし、しっとり成分でパサつきを抑えますよ~というコンセプト。
ケラスターゼ製品に共通することは、泡立ちがめっちゃいい。
カラーケアとは言うが、多分普通に洗浄力強い。

ちなみにヴァンと表記されてるのはシャンプー。

フィルージュ J


オススメ度:☆☆☆★★
匂い:バラの香り
シャンプーは凄い使いやすい。ある程度サラサラになるし、泡立ちも良いし匂いも好き。
ただトリートメントはあんまり使い心地はよくない。
トリートメントがあんまり伸びないタイプなので、短い髪でもたくさん使ってた。

使ってた当時と比べてリニューアルした模様。
容器がオシャレになった。

キーズ H

おススメ度:☆☆☆☆★
匂い:柑橘系
柑橘系な匂いが好きな人にはおすすめかも。
シャンプーだけでしっとりする感じはある。ギシギシ感は無い。
HとCの二種類あり、Hは熱ダメージ、Cはケミカルダメージ(カラーやパーマ等) 用となってるので
アイロンを使う人はHがおすすめ。俺もH(誤解を招く書き方)

コカミドDEA配合で、洗浄力はそんなに強くないが、泡立ちがいいのでカバー。

ディーセス ノイ ヴェロア

おススメ度:☆☆☆☆★
匂い:甘い感じ

これで洗って、乾かすとすげぇしっとりする。
しっとりさせたいなら間違いなくこれ。
洗浄力は強め、起泡力も高めなので髪を傷めずに洗える。

トリートメントがポンプではなくボックスタイプなので、取り出すのが少々面倒なところ以外は使ってて非常に良い感じ。

プラーミア クリアスパフォーム

おススメ度:☆☆☆☆☆
匂い:清涼感ある感じ

夏に特におすすめ、スパフォームなので頭皮をスッキリ清潔に保つタイプ。
このシャンプーは泡で出てくるタイプで、泡のきめ細かさは半端ない。触れば分かるレベル。
炭酸成分配合で、頭皮の血液のめぐりをよくするのに加え、頭皮を清潔にしてくれるので夏にピッタリ。
冬もふつうに使える。

トリートメントがめちゃくちゃノビがよく、しかもサラサラになるので、使ってて安心感あるタイプ。
シャンプーの泡をつけっぱにして、頭皮マッサージするのもいいです。

とりあえずおすすめ。

ディープエレメント SV

おススメ度:☆☆☆☆☆
匂い:すごくいい匂い。

今現在進行形で使ってるシャンプー。
お気に入り。
泡立ちよく、匂いも良いし、使っててサラサラ感を実感できる。
トリートメントのノビがちょっと悪いのが少し残念。でもそれを補うくらいの使い心地の良さ。

香水みたいな匂いなので、誰にでも合いそう。

使った感じ、シャンプーだけでサラサラするので多分驚くと思う。

これもおすすめ。

The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

日常カテゴリの最新記事