フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

気分転換が下手な人

気分転換が下手な人





(息抜きすぎる人 ロケ地:岐阜県)

息抜きが下手な人ほど、一つうまく行かなくなると全てがうまくいかなくなるものです。

気分転換をうまくできてる人って仕事できるんですよね。
仕事だけじゃなくて、プライベートでも言えることなのですが。
気分転換が下手な人
人に何かを言われた、怒られた、言い合いをしたくらいで死ぬほど落ち込んだりする人居るじゃないですか。
これは本当に思うんですが、気分転換がうまくできない人ほど泥沼にハマって言ってるように思います。
悩みが無さそうな人とは
それとは逆に『あなたは悩み事無さそう』と言われる人も居るわけですね。
そんなわけないんですけど。
それは悩みが無いのではなく、悩みを見せてないだけなのです。
人間関係を構築していくうえで、円満な関係を築けるのは圧倒的に後者だと思います。
それはつまり、公私共々円滑になるということでもあります。
真面目な人程、陥る罠
『相手の期待に応えたい』とか『無様な姿は見せられないとか』とか、そういう真面目な人程、自分を追い込みすぎて空回りする様を何度も見てきました。
これは、気分転換できないくらい張り詰めた空気の中で、良い結果は出ないということです。
緊張しすぎると普段出来てたこと出来なくなるってありますよね。
俺は緊張しすぎて一度車の免許の試験に落ちてます。
あれはもう、本当辛かった(遠い目)
だからこそリラックスしろと周りは言います。
このリラックスこそ気分転換が起因なのです。
自分は頭が硬いと思ってる人、自分は真面目だと思ってる人、リラックスとか苦手じゃないですか?
深呼吸して周りの景色を見る
頭がゴチャゴチャしてると、近くのものすらよく見えなくなります。
そんな中で、より良い答えなんて見つかるわけないんですよね。
仕事で悩んだ、人間関係で悩んだ、そんな切羽詰まってる人が、考えたところで良い答えなんてでないんです。
ちなみに俺は車の運転でサイドブレーキあげたまま走ったことあります。
車の運転、苦手。
見えてないんです、切羽詰まってるから。
そういう時こそ気分転換です。
気分転換しなくちゃっていうのは間違い
少し話が戻りますが、気分転換できない人のほとんどは『緊張してるからリラックスしなくちゃ!』と自分に言い聞かせてるタイプです。
ああ、もうダメだダメだ!と言いたくなります。
宿題しようとしてたときに、親から『早く宿題しなさい!』って言われるとやる気なくあの現象。あれです。
人間は、強制されるとよくないのです。
結局『しなければならない』という考えがそのまま自分を追い込み、更に切羽詰まってしまう典型です。
気分転換のコツは楽しむこと
逆転の発想とまではいきませんが、気分転換の1番簡単な方法は楽しむことです。
『俺、緊張してる!やべぇ、これが緊張か!ヒュー、ゾクゾクするぜ!』と口に出したら多分緊張なくなります。
更に『ククク…いいぜ、もっと俺を楽しませてくれよ緊張さんよォ!』とも口に出せば怖いものはありません。
ブツブツ独り言言ってるあなたか一番怖いです。
でも気分転換ってこういうことですからね。
意識を別のことに向けることで気分転換はできます。
そうすればリラックスもできるのですから、一人でずーっと悩んでるよりも、悩むことは悩んでひとしきり悩み続けたら今度は答えを出すための行動をしましょう。
悩んでても腹は減るし喉は乾きます。
ご飯食べてホッと一息、そういう時間を作れるのも大切なことですね。
ちなみに俺は車の運転が苦手です(二回目)




The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

Do you think?カテゴリの最新記事