フリーランス美容師 西川ゆすけの頭の中

ワックスが落ちるシャンプーの仕方

ワックスが落ちるシャンプーの仕方


ワックス付けるとシャンプー大変!
ふざけんな!ボケ!
どないすんねん!

という質問をよく頂きます。

シャンプーの命は泡立て
泡立ってないのにそのままゴシゴシ洗ってる人いませんか?
ワックス付いてると泡立てづらいから、ゴリ押しでシャンプーする人いませんか?
ダメなんです、それとても良くないです。
毛と毛が擦れて、必要以上の摩擦を産んでしまいます。
それってもはや、ダメージの原因ですよね。
シャンプーで大事なのは、しっかりと泡を立てることです。
効率の良い泡立て方
まず、よく濡らしましょう。
この時、ワックスでゴワゴワだったとしてもシャワーを地肌に当てるようにして、しっかり濡らします。
この時、手は大きく動かす必要はありません。
軽く左右に動かす感じで、頭皮をしっかり濡らして下さい(頭皮がしっかり濡れれば髪の毛は大体しっかり濡れてます)
そのあと、いつも使う量の半分くらいのシャンプーを手に伸ばし、髪全体に馴染ませます。
この時はさほど泡立たなくても問題ないです。
とにかく全体に、根元から毛先にしっかりシャンプーが行き届くイメージで。
手は激しく動かさず、髪と髪が引っかからない程度で動かしていきます。
20秒ほど揉み込んだら、軽く流します。
泡残っててもいいので、軽〜く全体を流します。
そしてもう一度、いつも使う量の半分くらい取ってシャンプーしていきます。
これだけで泡立ちは恐ろしく良くなります。
今度はしっかり地肌を洗うようにシャンプーしていきましょう。
髪の毛のワックスや汚れは地肌を洗ってるうちに落ちます。
シャンプーとは地肌を洗うもの
よく勘違いされてる方が居るのですが、シャンプーとは髪の毛を洗うのではなく、地肌を洗うものです。
美容師がやるシャンプーが気持ち良い理由は、地肌を洗ってるからなのです。
しっかり指を使って地肌を洗いましょう。そうしてれば髪の毛の汚れなんて大抵落ちます。
むしろ地肌に汚れが残ることの方が良くないですから。
もちろんシャンプーはしっかり流します。
シャンプーが残ってたら肌荒れや、それこそ汚れの原因になりますからね。
ちなみに、コンディショナーとかリンスを先に付けて洗うのもいいですけど、多分このやり方でシャンプー二回する方が効率的かつしっかりワックス落とせます。
The following two tabs change content below.
「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

美容師カテゴリの最新記事